「わがまま」にまつわる勘違い

「わがまま」って何?

広辞苑(第三版)で調べてみました。

わがまま(我儘)

1.自分の思うままにすること。自分の思い通りになること。

2.相手や周囲の事情をかえりみず、自分勝手にすること。きまま。ほしいまま。みがって。

だそうです。

一般的な認識も、この説明と大差のないと思います。

ここで、注意しなければならないのは、「わがまま」という振る舞いをする人の年代が特定されていないことです。

そこから、そのような行動をする人の年齢として、0歳 ~ 寿命 だと、多くの人は認識してしまっているように思います。

実際の場面で0歳をわがままだと思うことは無いでしょうが、3歳あたりになってくると微妙な感じになってきます。

これが、勘違いを引き起こさせる原因です。

「「わがまま」にまつわる勘違い」への1件のフィードバック

  1. 11ヶ月娘を子育て中ですが、どんどん抱っこしてあげましょうと、母子手帳にも書いてあり、そのようにしていましたが、まさに「いつまでやって良いの?」かがわからず、周りからは「そんなに言いなりにだっこしてると、わがままにならない?」というようなことを言われ、不安になってましたが、やっと胸のつかえが取れました!素晴らしい記事ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です