問題ある自分自身が自分自身を変えようと思考行動すること

twitterよりこちらを知りました。おじゃまします。

自分自身の考え方や行動に問題があると考えているときに
その自分を変えようとして行う行動は、その自分が問題あると
考えている自分自身にもとづくものですよね。

やはり、その自分自身に対して行動の指針を与えてもらえる
他の人物を求め、その指針にしたがって行動するのがいいのでしょうか。

悩もうが問題あろうが自分を変えたい気持ちがあればそれに
したがって行動あるのみ。と思うのですが、自分自身に自身がない現状では
ぐるぐる思い悩んでしまいます。

管理人さまのお考えをおきかせいただけませんか。

adminさんのユーザアバター
Member since:
19 11月 2008
Last activity:
1日 20時間

charlieさん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません。

> 自分自身の考え方や行動に問題があると考えているときにその自分を変えようとして行う行動は、その自分が問題あると考えている自分自身にもとづくものですよね。

そうだと思います。

> やはり、その自分自身に対して行動の指針を与えてもらえる他の人物を求め、その指針にしたがって行動するのがいいのでしょうか。

他人に指針を求めても、それは自分の本当の気持ちから外れているので、「ほんとうにこれで良いのだろうか?」といった感覚から逃れられないだろうと思います。また、他人の指針が自分の考えと一致していても同じです。意識化できていない本当の気持ちとのギャップがある限り、「ほんとうにこれで良いのだろうか?」という感覚からは逃れられないと思います。


> 悩もうが問題あろうが自分を変えたい気持ちがあればそれにしたがって行動あるのみ。と思うのですが、自分自身に自身がない現状ではぐるぐる思い悩んでしまいます。

悩んでいるときに、「変わりたい」とか「変わらなければならない」と思ってしまうことが多いのですが、その解決のイメージは正しくありません。悩みが解決するときのイメージは、「変わる/変える」ではなく、「もとの自分に戻る」です。もともと自然に振る舞っていた自分が、これまでの様々な事情の積み重ねによって、ちょっと変わってしまっているだけなのです。

本当に「変わりたい」のなら、やがて変わることができると思います。しかし、「変わりたい」と思っていても変われないのであれば、解釈は次のようになります。

■変わらなければならないと思うような事情があって、必死に変わろうと努力している

そのようなときは、まず、そんな事情の中でも「何とかしたい」と頑張っている自分自身の気持ちを理解しようとすることが大切です。

「私、とてもつらい気持ちなのに、よく頑張っているなぁ~」という感じです。

そこに気付いたら、『カウンセラーじゅんさんのコンテンツ紹介ブログ』全体と、その中の『Lesson 3 心の苦しさを解決する方法』を参考にして下さい。

気持ちを楽にできれば、自分らしい考えは自然に浮かび上がり、自分らしく行動できるようになるものなのです。

 

ご参考になればと思います。